まだ消化不良

障害を持った家族。そして経済状況。介護負担。今後の高齢化社会で起こるであろう弊害。まだ自分の中で、明確な答えが出ない。おそらく言葉では伝えられない類のモノだろう。つまり自分で考えて悟るしかない。
障害を持った家族がかわいそうだと殺した親は、法律では有罪だ。無理心中なんて単語はオブラートに包んで飲みやすく包装されているだけで、それは「家族を殺害後、自殺」と同じだとk4は考える。しかし、殺した人間に同意できないか?と問われると返答に困る。同意できる部分もあるからだ。しかし情状酌量の余地はない。苦しくて死ぬのは自由だが、他人から命を奪うのは同意できない。障害者が殺してくれと頼んだらそれが無理心中だろうか?自殺幇助だろうか?誰が悪いわけでもないけれど、そういう人間は確実にいる。そこが悲しい。同様の希望がどこかにあると信じるしかない。
それは抽象的な見方で、自分がそうだったら、という想定ではない。結局現実に飲み込まれて、ただそれを受け止められる日が来るかもしれない。