2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それが許されるのか、恥ずかしくはないのか。

朝日も毎日も読売も、新聞はトップページの一行目にでかでかと「この新聞はネタです!」と書いておけば、全部の罪が回避されるだろうか? ○○新聞さんのネタが毎日勝手に送られてきて楽しく読める、なんて素晴らしい! あ、もちろん○○に入るのは、朝目ですけ…

北朝鮮と江戸

江戸時代、日本は鎖国していた。ペリーがきて開国したそうだ。よく知らないが、たしか教科書にそう載っていた気がする。まあ、ペリーを見たことはないし、来たのもかなり前で、もう日本にいないんだろ? 僕の歴史知識なんて、小学生にも劣るわけだが、そんな…

「あたし彼女」と「エロゲーのキャラ」

なんかちょっと前まで叩かれてて、さっぱり聞かなくなった「あたし彼女」。 もっとも僕は、ネタにされている冒頭しか読んでないけども。なんだろうなぁ、あの、ケータイ小説うんぬんより「あたし彼女」に出てくるアキって女性は、24歳にもなってコレなのか?…

エンゲル係数の上位概念

エンゲル係数のことを考えていて思いついたんだけど、あれは食の数値だ。じゃあ、総収入における衣食住の割合で、文化水準を図ることは可能だろうか? これが低いほど文化的高水準にある。 衣食住を抜いた状態で、人は一体何に金を使うだろう? それこそが真…

お見事、タイプ別性格判断

タイプ別性格判断 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/僕は「INTJ型」でした。法律家・科学者(生命科学、物理学)・化学工学技師・大学の教官に向いているらしい。 うん、僕の考える僕の本質とほぼ一致しているので、このテストはわりと正確だ(こういう考え方…

黒執事を読めばわかるの? 紅茶の淹れ方

前から疑問に思ってたんだけど…黒執事って漫画の表紙でさぁ…執事が紅茶淹れてる絵があるんだよ。あの淹れてる紅茶って、なんであんな高低差つけてカップに注いでるの? 理由は? いや、なんというか…冷めるし跳ねるじゃん。そんなことしたら…。インドのチャ…

ハリーポッター死の秘宝

いまさら、ハリーポッター死の秘宝の話。ハリーポッターってさぁ…なんつーか。すげー、後ろ向きなヤツだ、と思ったのって僕だけなの? ネタバレ含みます。

「モテる」「恋愛する」「恋人がいる」は区別して考えるべきか?

なんかモテ非モテの話を見ていると、ときどき思う。恋愛がしたいってのとモテたいって違うことなの? 同じことなのか? 彼女が欲しいってのと恋愛したいってのは別か? どこがどう違うんだろう? というわけで、全部を分解することにした。卍解ッ!(唐突だ…

パワーだ

さだまさしの「償い」って曲、知ってるか? ずいぶんと古い曲だが、たまたま耳にして、どうにも僕はあのパワーにやられてしまった。あの曲を聞いてひどく落ち込み、そして笑った。たかだか一個の脳みそが作り出した、作り話じゃあないか。さだまさしの脳が作…

死は暇だ

死は、暇で余裕で孤独なのだと思う。死んでも思考することができたのなら、当分の間は、いまある手持ちの情報でやっていけるだろう。しかし、それは結局、当分だ。やがて飽きて、生まれることを望むだろう。新しい情報を欲しがるのだろう。この世が、どんな…

いつも悩む

ある商品を買って問題があったとする。その解決方法を企業に問い合わせることがある。で、解決方法がある場合は指示をかかれるし、無い場合は申し訳ありませんメールが来る。ここまではオーケーだ。 だが問題はこの後で、なんというか…どうしたらいいんだろ…

速効の時間

速効、といわれたときに、いったいどれぐらいの時間を想像するだろうか? すぐできる! と言い換えてもいいだろう。たとえば、薬だったら、5分以内に効けば速効だろうか。たとえば自炊だったら、10分で作れたら速効か? たとえばマフラーを編むだったら、1週…

エンゲル係数が低すぎる

エンゲル係数についての話をします。エンゲル係数は、家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのことで、この係数が高いほど生活水準は低いとされる。社会統計学者エルンスト・エンゲルが提唱した理論だ。詳しくはウィキペディアでも見ると良いだろう。 そ…

理由はないが、お前は気に入らない

ある意見があり、とても気に入らなかった。その場合、なんと言って相手に伝えるだろうか? 「不快に思うので止めてください」と「不快に思う人がいるので、止めてください」の違い。わかる? でも、こういう問題を口にするとき、前者と後者の違いがわかって…

SFの作家さん

SFってジャンルがある。science fiction(サイエンス・フィクション)のことで、大体、超未来か近未来の話。多くの場合、科学がやたらと発達してる世界の話だ。映画だったり漫画だったり小説だったりして、とりあえずそういう世界観なんだぜ、って話。 で、S…

賢者の金時計

k4「ちゃんと話し合え」 「賢者の贈り物」って話を知ってるだろうか? 概要はざっとこんな感じだ。 貧しい夫妻が相手にクリスマスプレゼントを買うお金を工面しようとする。妻は、夫が大切にしている金の懐中時計を吊るす鎖を買うために、自慢の髪を切って売…

家族で一緒に暮らすのは、貧しいからです

昔、社会がもっと幼い時代、少なくとも今から30年ほど前は、人間が一人で生きることは問題が多かった。それは社会が幼く、脆弱であったためだ。スーパーやコンビニなんて考え方はなく、平日昼間しか食料を調達できなかったし、店頭にいかなくては商品が手に…

カフェインウメェ

酒、タバコ、女遊び、ギャンブル、食道楽、運動、ドラッグ、をやらないk4です。だいたい、この話をすると「何が楽しくて生きているのか」といわれます。まあ、そういうやつは、そんな程度の楽しさしか見たことない、哀れな連中だ、というだけで、気にするこ…

「人と違うことが好き」なのと「人と違うことを恐れていない」のは違う

わりと一緒になっている人が多いように感じる。だが僕は明確にこの二つを分けて考えている。他人と違うことが好き、という意見は、他人に意思を依存している、と感じるのだ。僕の意志に、そんなものは関係が無い。自分の気分のいいことをする。そして、そう…

バクマン。的な話

「正直に言うと僕達だって何が当たるか当たらないかなんて完璧にはわからない。それがわかれば新連載があんなすぐには終わらないだろ。ははは」そりゃそうだよなぁ。大ヒットを飛ばした大御所だって打ち切られる。読者だって、あの人の漫画、今回はツマンネ…

他人に「お前は正しい」と言われたいのか?

迷っている人がいて「自分の判断は正しかったんでしょうか」という問いを見かけることがある。知るかボケ、が僕の答えだが、そんな中でちゃんと「正しかったと思いますよ」と声をかけてあげる人がいる。そして「その言葉に救われました」と答える質問者。 な…

最近の環境系映像って、地球温暖化以外言うことないの?

earthのDVDやっと見たんですけど。地球温暖化でまとめられてて、そこだけが不満でした。後はおおむね満足です。もういいじゃん。アートにそういうの、混ぜるなよ。なんだろうなぁ、たぶん単純な流行なんだろうけど。ほら、2000年より前は、ノストラダムスの…

すまんが英語で言ってくれ

電車から降りるときに、僕はぎょっとして立ち止まった。乗り込んでくる乗客の一人が特異な格好をしていたからだ。 その男は背の高い男だった。顔立ちが整っており、ピアスの似合っているオールドなパンクロックスタイル。ものすごい短髪だが、右と左で紙の色…

ウォーリーです。探してください。

リアルタイム検索ゲーム「ウォーリーです。探してください」 町はバイオハザードに犯されたウォール街。街中にはゾンビが溢れている。ウォーリーはそんな町の中でただ一人、震えている。叫ぶ少女。戦う男。逃げ惑う住人。だがゾンビに勝てるものはいない。ゾ…

失って大切さに気づくのは、想像力が足らないからだ

大切なものを大切にする。ごく自然なことだ。それができないのはなぜだ。アホなのか? 僕は想像力豊かで有能だから、そうはならない、というわけではない。僕に特技なんてものがあるのなら、それは自分を棚に上げることだ。

燃え尽きたいだけでは?

やり遂げたときの達成感がある。燃え尽きたときの満足感がある。せいっぱいやった。そういう気持ちを持ってベッドに倒れこむ。泥のように眠れる。そこで僕は考える。それは単純に、全力で走っているときの気持ちよさ(快楽)に負けているだけではないのか。…

エンゲル係数

「なんかさぁ、お菓子の家に住んでるんだか、迷い込むヤツいなかったっけ」 「いたねぇ。青い鳥だっけ?」 「違うよ、たしかエンゲルとケースーみたいなヤツだよ」 「絶対それではないけれど」

ロールケーキ01

今年の目標「ケーキを焼く」予定通りロールケーキを作成。 デフォルトロールケーキはスポンジケーキと生クリームだけで構成されているため、すでに作ったことのあるシフォンケーキのノウハウを使うことができる。スポンジケーキは作ったことがないので、シフ…

善意の在り処

電車で座っていると、僕の目の前に二人組の女の子が立った。僕の隣が空いている。目の前の二人組は、どちらが座るのか、話し合っているようだった。僕は「どうぞ」と言って相手の返事を待たずに席を立った。僕が立てば、二人は並んで座れる。相手が座ったか…

俺とお犬様

服 俺:ユニクロ。もしくはシマムラ。 お犬様:ブランド物の服。もしくはハンドメイドのワンピース 床屋 俺:月1回でカット(1000円) お犬様:2ヶ月に1回トリマー(7500円) 能力 俺:いるだけで周囲が静かになる お犬様:いるだけで周囲が大喜び 会話 俺:…