エンゲル係数の上位概念

エンゲル係数のことを考えていて思いついたんだけど、あれは食の数値だ。じゃあ、総収入における衣食住の割合で、文化水準を図ることは可能だろうか? これが低いほど文化的高水準にある。
衣食住を抜いた状態で、人は一体何に金を使うだろう? それこそが真実に娯楽じゃないか。…と思ったんだけど。良い服着たり、いいもの食べたり、いいところに住むという「娯楽」をしている可能性がある。だとしたら、エンゲル係数自体、すでに古い概念なのか。
僕は衣食住以外に金をほとんど使っていない。統計を見ないとなんともいえないが…移動費、が一番多いかも。音楽ライブや演劇、何かを作成する費用、が続いて、漫画や本はかなり低いようだ。そもそも単価が安いし。

                • -

今日の買い物
ムダヅモ無き改革 天地創世(ビギニングオブザコスモス) !
ガンスリンガーガール(10) しかし妹ばっかりだな!