2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一部と全部

- 一部 父親がマカオにギャンブルに行きたいけど金が無いという。 僕「この前、アメリカ企業に株式投資して200万ぐらい儲けたって言ってたのは?」 父「あんなはした金使っちまったよ」 - 上記は実際にあった僕と父親の会話である。 僕の父を知る人が聞いた…

面接官「プールにこぼしたコーヒーを回収する方法を考えてください」

方法はいくつかありますが、どういう答えがお望みなのですか? たとえばコストが安いとか、回収したコーヒーは飲めるとか、目的はなんなのかとか、これは何かの喩え話です、とか。ヒントをもらうことはできますか。コレ以上の情報は公開されていない、と考え…

夏休みSF劇場:

こんな科学万能な世界になったのに…いや、なったからなのか、僕らの周りでは誰一人UFOを信じちゃいない。人類が月面を踏んでから随分経つし、お金さえあれば月旅行にいける。かつてコロンブスがアメリカに行くのに決死の覚悟で行っただろうが今じゃ飛行機で1…

絶望から逃げる技術

努力する。夢を追いかける。目的や希望を持つ。恋愛をする。これをやると、絶望から多少距離をとることができる。逃げ切る事はできないが、できるだけ小さく、感じない程度になる。不安や絶望や失望や、多くの人が嫌うマイナスの感情は、そういったプラスの…

不安は消えません

歩いていると、一人の青年が僕を追い越していった。僕は、はっとして顔を上げる。スピード狂の僕は歩いていて人に抜かれることが滅多にない。意図してゆっくり歩いている時ぐらいだ。だが今は、そんなことも考えていなかった。ひどく足取りが重たい。 下を向…

消費と製造の時間

消費と製造の時間を考えると、消費のほうが早い。たとえばパンを作るのに2時間かかるとする。しかし食べるのは5分程度だ。大量に作れば逆転する。これが商売になるのだろう。つまり大量に作らないと商売にならない。一人分を趣味で作るなら、製造のほうがコ…