いつも悩む

ある商品を買って問題があったとする。その解決方法を企業に問い合わせることがある。で、解決方法がある場合は指示をかかれるし、無い場合は申し訳ありませんメールが来る。ここまではオーケーだ。
だが問題はこの後で、なんというか…どうしたらいいんだろう、という感じ。逆に悩む程度でたいした問題ではない、とも言える。あのー、買った商品に問題があって、ものすごく丁寧なごめんなさいメールをもらうことがあるんだけど、それって返信したほうがいいんだろうか? とくにメールアドレスが企業のInfoアドレスだったりすると、送っていいものかどうか、迷う。
「問題は解決できません。大変申し訳ありません」に対して、なんて僕は言えばいいの? 「そうですか。残念です。今後の改善を望みます」とか言えばいいわけ? そんなのイチイチ言うことかぁ? という気もするけど、でもこちらにメールは届いてますよ、というアピールをしたほうがいいのかなぁ。なんだろうなぁ。僕が企業側だったらそういうメールを返して欲しいけど、大企業とかだと、その返信した人に届くかわからないわけで…。
またメールで返信がくればいいんだけど、手紙で「ごめんなさい」ってのが来るときがある。あるブランドのコーヒーサーバを買った時のことだ。メンテナンス方法がわからない部品があり、構造について企業に問い合わせたら、ごめんなさい手紙とともに、新品の部品を送られてきた。これの「いや、しょうがないですよ!」みたいな気持ちは、どこへ届けたらいいんだろう。すげーありがたいんですけど。僕はどうやってそれをフィードバックできるんだろう?
タイガー魔法瓶さんのバックアップすげーよ、とか言えばいいわけ?(こんなトコで言われてもさ)あと、企業名に魔法瓶ってついてるところもスゲェ。なんだよ、魔法瓶って。どんなゲームのアイテムだよ。FFかなんかで手に入るのか?