理由はないが、お前は気に入らない

ある意見があり、とても気に入らなかった。その場合、なんと言って相手に伝えるだろうか?
「不快に思うので止めてください」と「不快に思う人がいるので、止めてください」の違い。わかる? でも、こういう問題を口にするとき、前者と後者の違いがわかってない人が、わりといる。
不快に思っているのは誰だろうか? その意見は誰の意見なの?
「みんなが君のことを悪く言ってる」というのなら「それは具体的に誰と誰ですか?」と聞いてみると、たいてい黙る。悪く思っているのは、「みんな」じゃあなくて「自分」だからだ。自分が不快だから止めろ、というのは、言えないらしい。結局「みんな」というデコイ(囮)を使っているだけで、直接ぶつかると破損することを見越しているのだろう。
理由はないがお前は気に入らない、と言ってもいい。それが言えないから、みんなとか正義とか善意なんて単語に頼るハメになる。そういう言い訳を用意し、理由に隠れ、本質から遠ざかってしまう。