最近の環境系映像って、地球温暖化以外言うことないの?

earthのDVDやっと見たんですけど。地球温暖化でまとめられてて、そこだけが不満でした。後はおおむね満足です。もういいじゃん。アートにそういうの、混ぜるなよ。なんだろうなぁ、たぶん単純な流行なんだろうけど。ほら、2000年より前は、ノストラダムスの大予言とか、世紀末思想とか流行ったじゃない。あれと、同じで。
地球温暖化そのものもそうだけど、それで儲けようとか、それを広めなきゃとか、そういうのが、どうも気に入らない。
老人ホームにトラックで突っ込んで、老人を殺しまくるヤツが出てきたとして、逮捕されたときのそいつの言い訳が「人間を減らしたほうが、地球に優しいから」って理由だったら、多くの人はどう思うんだろう。