スーツの理由

私服OKの会社なのにスーツで通勤したりします。理由は「楽だから」。スーツって着ると肩が凝るとか、ネクタイが息苦しいとか言う人もいますが、まったくそんなことはない。思い込みでは?スーツが面倒だな、と思う箇所があるとすれば、シャツのボタンが大量にあるところぐらい。逆に電車の中とか、外に出るときとか、脱ぎ着が楽で温度調整しやすい、袖をまくれるようにボタンがついている、ポケットがいっぱいあっていろいろ入れられる、と非常に機能的だと思っている。たしかに床にもぐったり、机の上にあがったりと肉体労働の場合は向かない。しかし、デスクワークの場合、ほとんど問題が見つからない。あとは私服が尽きたときに楽だから(いや、私服なんてそんなにいっぱい持ってないし。スーツもそんなに持っていませんけど、両方まぜれば2倍ですよ)私服で会社に行くときもあります。たぶん割合は五分。私服のほうが着るのが早いので、朝が楽。
でも、たぶん某C氏と違う理由。おそらく彼は「スーツというカバーをかけたいから」では?外装で気分がかわる人は、わりと多いですし。中身が見えないようにしているのかも。