とっくにご存知

k4k2005-01-16

ipod shuffleに触る機会があったので、レポートというほどではありませんが、雑記程度に。
第一印象は、とにかく軽い。メモリタイプのプレーヤって、こんなに軽かったっけ。首に下げていても、忘れそうです。夏場、Tシャツ一枚とかだと、どうなんだろう?とにかく軽い。インタフェースについては、「リモコンだけ」が残ったような印象。ポータブルプレーヤってたいてい本体とは別に、リモコンが操作できる位置にあるわけですが、それだけになった感覚。容量は500MBだから一応CD一枚近くある。液晶がないことについては、賛否両論かも。現在再生している音楽って誰が歌っているのか、どのCDに入っているのか、という情報がぱっとわからない。しかし、そんなのをそもそも気にしない人間は、なくてもよいわけで。実際、iPodを持っていますが、液晶は選曲の時ぐらいしか見ません。iTunesとのリンクは、さすがAppleと言える設計。たーだーしー。これってさぁ、ぶらぶらしないのか?首からさげるデザインなんですけど。クリップみたいなのがついていて、くっつけられるのが好きだなぁ。スポーツしながらだったら余計ぶらぶらしたら邪魔じゃあないの?アームバンドにくっつけられるようなヤツがでますが、それはそれで3500円とかするわけです。たしかにiPodminiをアームバンドでくっつける、ってなると「そりゃいくらなんでも重いだろ」と思っちゃうけど、Shuffleだったらくっついていても気にならないからなぁ。スポーツになんて使わない、カバンに入れて使う、のなら、iPodのがよさげだなぁ。