くくり

10代の頃って、こんなだよねー、というあるあるネタを見ていて思ったことがある。
「そんなのは、人による」だ。
それを思ったのは、いくつになったときだろうか。忘れてしまったけれど。
年齢や性別では、ひとくくりにできない。国籍でもできないし、職業でも無理だ。いくつになっても愚か者は愚か者なヤツもいる。それがあっという間に天才に化けたりする。子供の頃から突出していて、そのまま駆け抜けるヤツもいる。そういうのを見てきた。
だとしたら、そういう年齢あるあるってのは、そういう思い込みを他人に植え付けているだけだ。それ自体が良い悪いという話ではない。
「男だから」とか「女だから」とか「おっさんだから」とか「子供だから」なんてくくりは、思い込みだ、という話だ。
あの人はそうだった、というだけだ。僕がそうだ、というだけなように。