梅ジャム

k4k2010-07-16

以前、梅の実を砂糖漬けにして、梅シロップを作ったが、その中に入っていた梅を食べてみた。基本的には梅の砂糖漬けで、そのままでも食べられる。食べられるのだが、どうも梅の皮が分厚くて食べづらい。味はまあまあイイんだが…。そもそも梅の砂糖漬けって食べたことがないので、これが成功なのか失敗なのか、わからない。
成功か失敗かはわからないが、僕が食べづらいので、そのまま食べるのは止めて、ジャムを作ることにした。ジャムだったら保存も効くしね。
さっそくレシピサイトを回ってみる。梅の実100に対して、砂糖80。梅肉を細かく包丁で叩き、煮るだけらしい。
できれば裏ごしすると、滑らかな口当たりになるらしいが、マーマレードなんかもあるし、とりあえず一度目、ということで、裏ごしなしで作ってみた。
すぐに完成。そもそも砂糖漬けされているので、楽だ。
とりあえず、ちょいと味見。…なかなかウマイんじゃあないの? 瓶詰めにしてから未開封なので、味が変質しているかもしれないが、今後使っていく予定。
なんというか、食材が余っている。そもそも、遊びすぎだ。ジンジャーエールはあるし、梅シロップはあるし、カルピスはあるし、ココアもあるし、エスプレッソもあるし、水出しコーヒーもあるし。どんだけ飲むんだよ。まあ、飲むけども。おもちゃがいっぱいあってよいことだ。