バガボンド

井上先生の大人気作品。スラムダンクバガボンドも描く作品どれも売れるってすごいよねぇ。でもカメレオンジェイルの豪華版はどうなのかなぁ。いや、ひさしぶりに読みたくなったんですけど(>買うほどじゃあない)そんなわけで、バガボンドの感想なんですけど、えーと。殺人鬼をかっこよく描こうとした物語。当時は殺人鬼が普通にいたんだなぁ。殺し合いを楽しめるのが人間性か。そりゃ少年ジャンプでは連載できないかもしれないけれど、これが普通だ、って読んでいる大人のほうが、子供よりセキュリティが甘い。現実に人殺しがそのへんにいたら怖いと思うのに、この漫画だと人殺しほどモテモテで、優遇される。それが当時の文化で、正義で、かっこよさ、だったのだろう。