iPod touchを 手に入れた!

iPad miniとかKindleとかで盛り上がっている中、僕はiPod touchを手に入れました。買って気づいたけど、初めてiPod買った。iPhoneは持ってたし、iPod(初代でHDDだった)、iPod touch(初代)、iPad(初代)、iPod shuffle3台を所有していたけど、購入したのは始めただったのだ。おいおい、ちょっと待て、他のハードウェアどっからきた。秘密。
iPod touchは64GBで3万円ぐらい。安くなったなぁ…あのくるくる回してボリューム変えたり選曲したりするインタフェースってもうないのか。ワシが始めて手に入れた初代iPodはHDDでのぅ、クソ重たい上に5GBだったんじゃ。「おじいちゃん、ご飯はもう食べたでしょ」まあ、ネタは置いといて。
現状使っているiPhoneのデータを移動させたい。
と思い、移動方法を模索。最初はMaciTunes経由で持って行こうかと思ったけれど、どうもうまくいかない。アプリ内部のデータが持っていけないのだ。うーむ。困った。iOSデフォルトのアプリだと、自動でiCloud経由で同期してくれるのだが。
そこで調べてみると、iCloudで各種のアプリも同期できることがわかった。どうやら別アカウントで作るのではなく、iPhoneの設定を現状のiPodにコピーする、という手順でできるらしい。早速、iPhoneiCloudにバックアップ。「電源を入れて、wifiに接続され、ロックされている状態」じゃないとバックアップされないらしい。早速実行。バックアップ完了。
iPod touchをフォーマットして再度設定。iCloudからiPhoneの情報をひっぱってくる。アプリのダウンロードにえらい時間がかかったが、完了。復元終了。マシンの名前がiphoneになっていた(iCloudiphoneと同期したからか?)のでiPodに変更して完成。
なかなか便利じゃないか! iCloud
iPod touchを触ってみるが、なかなかのスピードとパワーだ。っていうかiphone4ってこんな重たいっけ? とか思ってしまった。むちゃくちゃ軽い。早くiPhone5にしたいところである。