iPadってどうかしら? と母親は言った。

母親から電話がかかってきて「iPadってどうかしら?」と言われた。どうと言われても、まあいいんじゃない、ぐらいしか答えがない。僕の家には初代iPadがあり、たまに活躍する。MacBookAirのスリープ解除が遅いとか、iOSでこう探せばすぐ情報にたどり着けるでもiPhoneだと画面小さいからなぁとか、そんな理由で使われている。なので活躍するのはたまにだ。
母親は2年前稟議書が通って新しいパソコンを買った。会社の金だ。しかし4年経たないと追加でパソコンが買えないらしい。はー、古い体質の会社って大変だね。と思いながら、まあ4年ぐらいなら使うんじゃないの?という気もする。そこでiPadの話になった。新しいパソコンを買うより、こういうのを個人で買って使えば便利なんじゃないのか、ということだった。動画を撮ってその場で見たり、インターネットで調べ物をしたりしたいらしい。うん、いいんじゃない? ということでWifiと3Gモデルがあることを説明した。
説明したのだが…どうも理解している気がしない。Wifiってすごく難しい。携帯回線じゃない、と言って理解できるんだろうか。10分か20分ほど説明しただろうか。まあとにかくひと通り説明をして、よかったら自分が持っているiPad見せてあげるよ、という話になった。
すると母親が言った。
「そうなのよねぇ、キーボードとかガチャって出て便利よね」
ん?
「8万円ぐらいするし」
んん??

ポックポックポック…チーン
iPadじゃない可能性が…ある。 \Ω ΩΩ/