スマートじゃない感じ

電車に乗っていると僕の目の前の席が空いた。座ろうかな。どうしようかな。でもあと数駅だな、周囲の人は座る雰囲気なさそうだな、空いてる席は微妙に狭いかな、どうしようかな、などと考えていたら、すごい勢いで乗り込んできたおばさんが、僕の方に突進してきて…、というには大げさだが電車内を移動するにしては早足で迫ってきて、僕の目の前に空いていた席にさっと腰掛けた。
おばさんはぜいぜいと息をしながら鞄をごそごそと漁ってipadをとりだすと、呼吸を整える暇もなくインターネットを始めた。
なんというか。
スマートじゃなさがすごい。あるいはこうあることがしきい値を超えた、というべきか。そもそもスマートフォンじゃないじゃん、というのもあるか。