iPhone5 を 手に入れた

カッとなってやった。理由はiphone4のバッテリーがヘタってきたから。1日ぎりぎり持つかなーという感じだし、他の人の4Sを触らせてもらうと明らかに処理が遅いし、5を触らせてもらうと明らかに重たいし。
というわけで、iPhone5に変更。予約して1、2週間でゲット。
AppleStoreの予約がさっぱりとれなかったので、電気屋量販店で購入。店の人に説明によると
テザリングは2年間ほど無料(明確な期間は聞いてなかったけど。年内にやれば無料だったかな?)今加入しなくても、マイソフトバンクから自分で設定できる。
・iPhone4に0円設定のSIMを入れることができる。この場合iPhone4には新しい電話番号が割り振られる。1回線追加って感じだ。使った分だけ課金。今加入しなくても、店頭に持っていけば設定料金だけでやってくれる。
などがあった。他にもいろいろあったけど、自分の気になる部分だけをピックアップして書いてみた。
しかしiPhone5。MAPが本当に驚くほどダメだな。これiOSダウングレードできないんだっけ? GoogleMAPだってあるし、他にもいろいろMAPアプリ出てるじゃん、と言われるけど、やっぱりデフォルトのMAP重要だよ。なんだかんだ言って、デフォルトMAPに飛ばされることはよくあるもの。
あと、思ったより電池が持たない。地下鉄で通勤しているせいか、LTEを検索しているからじゃないか、と考えられる。LTEって3G回線とは別で優先検索するので、それのせいで電池食ってるんじゃないかと。
でもなぁ、LTEが早い。早すぎる。まるでWifiじゃないのかってぐらい早すぎる。もちろんいいところは他にもいっぱいあって、機体は軽いし、アプリは軽快だし、写真も綺麗だし、かなり満足している。
で、携帯電話の役割を終えたiPhone4なんですが。
これ、電池がめちゃくちゃ持つぞ。なんだこれ。いままでなんだったの? 2、3日ぐらい充電しなくても使えるぐらい持つ。携帯電波探しているのにパワーを使ってたからなのか?