問題なのは年収ではない。得た金で何をやるのか、である

当たり前だと思うけど、なぜかそういう話を滅多に聞かない。車を買う? 家が欲しい? 投資する? ブランド物を買い漁る? 本当につまらんことにしか、金を使えない連中の話しか聞こえてこない。
自分の仕事に価値がある、と思いたいのはわかる。そういうのも重要だろう。だけどそれって、その程度のことだよ。仕事って仕事程度のことだ。多くの金を得たい理由に、将来が心配なんて言う連中が多いようだが、そんなヤツは一億円持ってたって心配するに決まってる。心配を抱いて溺死しろ。
なぜ金を得たいのだ? 得た金で何をするんだ?
宝くじが当たったら何をしたい、って質問にも同様の感情を持つ。貯金とか、なんじゃそりゃ。じゃあ金は今いらないってことじゃん。予備バッテリばっかり買い込んで、お前そのノートパソコン、使えてんのか? ってレベルじゃん。
いや、金は欲しいですよ。すっげー欲しい。僕ですか。僕はケーキの金型とか買っちゃいます! テフロンのやつ! あとすっげぇー高い白い粉とか買います。1kg1000円とかの。小麦粉。あ、ありえねぇ…って値段のヤツ。たまーに良い食材店なんかで見かける。あと、そういうトコで見かける、すげぇ高いドライフルーツとか。お前、どんだけウマイんだよ。ホントにウメェんだろうなぁ。
あー、あとATOKとか買う。で、TypeP…は、でもなぁ、Vistaだからなぁ。たぶん買ーわなーい。