良い意見、とは何か?

「良い意見」という単語を使う多くの場合、「自分たち好みである意見」のことのようだ。
僕の考えている「良い意見」とは違う。「良い意見」とは総合として得をする意見のことである。そのために自分が犠牲になっても全体が生きればよい。その概念が野生動物にはない。人間だけにある、人間性だ。
自分が「良い意見」という単語を使うときに気をつけよう、とは思うが、そんな簡単に出来たら苦労しない。そういうことができる人間が、政治とか企業のトップに立てばいいのに、とわりと思うが、たぶん難しいんだろうなぁ。
民主政治はベターを目指すデザインだが、独裁政治はベストを目指すデザインだ。なぜ民主政治があるのかといえば、自分だけのことを考える人間がどうしても出てくる、ということを想定し、安全設計をしているだけだ。人間が動物であることの証明のようだ。独裁政治が向かないのは、人間が動物だからか。