ライフハックの単位

「とにかくさっさと目を覚ます方法」というライフハック文章を見ていて思ったんだけど、寝起きの悪い人がやるべきことは「とにかくさっさと目を覚ます方法」を知ることじゃあなくて「もっとゆっくりと目覚めて起きられる生活の設計」じゃあないの? そりゃ「とにかくさっさと目を覚ます方法」を知っておくのも重要かもしれないけど、そんなのは最後の最後じゃあないのか?
で、気づいたんだけど。
ライフハックって、その場の緊急対処の話なのか? こうなったらこうしよう、みたいなそういう小さな単位の話なの? そんな小さな単位で、人生単位が良くしよう、ってこと? そういう短い時間の積み重ねが人生か。
でも、なーんか、違和感があるなぁ。なんでだろう。
重要なのは、本当にその場の対処なのか? 見るべきことは、もっと遠くじゃないのか? 足元の小石を避けてる場合じゃねぇよ、お前、いったいどこ目指してるの? ちゃんと地図を見て道を進めよ、ってライフハックを僕が好んでいるというだけか。それさえもまた、現在の小さな物事に囚われるな、という小さい単位のライフハックか。
参考文:とにかくさっさと目を覚ます方法
http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20090219/1235050804