喧嘩の原因

他人様の喧嘩の原因を聞いていて、あるあるネタなのかもしれないけど。あのー、冷蔵庫のプリンを食った食わねーでケンカになる、ってネタがある。あれってさぁ、つまり志村後ろ後ろに近いぐらいなベタネタだと思っていた。そう、ネタだと思っていたのだ。ところがこの原因でケンカしているヤツが実際いるらしい。
プリンで? なんだそりゃ。なんなら作ったろか。実家にいたときって、そんなのあったかなぁ。あったような気もするが、もうだいぶ忘れている。親と同居していたときは「てめー俺のプリンをっ!」と思っていたかもしれないが、離れると大切さがわかった気分になるという想像力の欠如の問題かもしれない。
たしかに実家の冷蔵庫で賞味期限が切れているものを片っ端から捨てたら、もったいないとかなり怒られたことを思い出した。うーん、ただでさえ大量に食料があるのに、功徳を積みすぎているためにどんどん贈り物が送られてくる。貧しく必要な人間のところには、この食品がいかないジレンマだ。まるでノーベル賞をとったあとにもらえる金のようだ。研究費が必要なのは、結果など出るかわからないような、もっと前の段階である。
今、現在の社会でそういう問題が起こるのか、というのがちょっと面白かった。もっとも簡単で再発しない問題の解決方法は、個人用の冷蔵庫を持つことだ。今ならミニ冷蔵庫なんて、そんなに高くないだろう。