それがなんで売りになるの?

モスバーガーの国産肉100%を食べました。…フツーのヤツのがうまくないか? いや、まずくはないけど。
それよりね、あのー…国産肉100%だからどうかしたのか? うまさと国産肉に関連性はない。そして安全性と国産肉にも関連性はない。なぜか関連していると思っているヤツが多いみたいだ。なんだろ、そのすり替えみたいなの。マジシャン気取りか?
中国産があぶない! って言うのならば、もっとも問題なのは、輸入業者だろ。もっとちゃんと検閲すべきだろ。そこがちゃんとしてないのが問題なんだろ。中国産だから危ないんじゃあなくて、その検閲業者そのものが危ないだろ。なに問題すり替えてんだよ。持ってくる中国もそりゃ良くはないが、それをスルーしちゃうフィルタ(検閲業者)ってどうなの? ノートン先生だったらメチャ許さんよなぁ。
外部に「おまえんとこよくないよ!」と忠告するのは重要だけど、内部のフィルタ機能がイカれてるほうが問題だ。それは外部に注意するとかじゃあなくて、自分たちがどうこうする問題だからだ。