表現せよ

生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ? こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ。
江頭2:50

とても遠くから聞こえてくる、心地よい金管楽器のような音色。今、空はそんな色だ。
刺す様に冷たい乾燥した空気が肺を満たす。それが心地よい。今、空はそんな色だ。
わかったか。冬の空の色はそんな青だ。
柔らかな日差しが全身に降り注ぎ、緑が芽吹く寸前の力強さを感じる。今、空はそんな色だ。
香りだけで、それが上質だとわかるチョコレートのにおい。今、空はそんな色だ。
わかったか。春直前の空の色はそんな青だ。
さあ、春の空の色合いを。春の空の青さを表現せよ。生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ? 伝えようとしたものだけが、伝えられる。伝えようとしないものは、横たわったままだ。僕は犬か豚か。俺は野心か欲望か。