捜し物は見つけにくいモノです。

今、僕はセリフを探している。映画のワンシーンに流れていたフレーズで、有名でもないし独特な言い回しでもないし名言でもないセリフだ。僕はたまにこういうセリフを探している。僕の中で気に入っているフレーズがあり、それは世間の知名度と必ずしも一致はしない。
探しているのはこんなセリフだ。
それはバッドマンダークナイトの中に出てくる。
ルーシャスフォックス(モーガンフリーマン)が、部下のリース君とやりとりするシーン。リース君は、ウェイン社が湯水のように金を使っていることを不審に思い調べているとどうやらウェインがバットマンであることに気がつく。それを社長であるルーシャスにチクり、年間1000万ドル死ぬまで払えと要求しようとする。ここでメガネをとってルーシャスが言セリフ。
「なるほど、こういうことかな。キミの重要な顧客で世界的権力者であるウェイン氏は、毎晩街に出て体を張って凶悪犯から街の平和を守っているようだ、それを知ったキミは…彼を強請ることにした、と。…なるほど、がんばって」
たぶん言い回しが正しくないが、大旨こんなセリフだ。もう一度映画を見直すか。
僕はたまにこういうセリフを探している。
ジョジョのワンシーンでどこかを探せばネットに転がってるもんだろ、と思うようなセリフさえ、意外と落ちていないものだ。ここでクイズだが、「そのものズバリじゃねぇか」ってセリフがジョジョに出てくる。さて第何部のどのシーンだと思う? 検索したが見つからなかった。