この世のすべての作品について

ヒットは人に薦める。
ホームランは絶賛する。
しかし本当のファインプレーは、決して人には教えない。
なぜなら誰にも理解されないからだ。
それは僕の中にあるファインプレー。
きっと誰にも理解されない。
100人中90人を笑わせるお笑い芸人が大物お笑い芸人だ。だけどたぶん、本人だって気づいている。それはファインプレーではない。本当のファインプレーは、100人が見ても1人だけが爆笑するだろう。そしてその笑いは、その本人には永久になる。その不変の芸術性は、多くの人には受け入れられない。自分が感じたことを信じる人間だけがファインプレーを見られる。他人の意見ではなく、自分の意見を言いなさい。外れていてもあなたの意見であるならば、何の問題もない。