美しき日々へ

ラグナロクオンラインを長いことプレイしている。もう3年近くになるだろうか。毎日やるわけでもなく、すごく強いわけでもない。仲間がいっぱいいるわけでもなく、他人に誇れる何かがあるわけでもない。ただただ生きてきただけだ。しかし、長いこと、そのキャラクタと付き合っていて、長いこと、プレイしてきた。そんなキャラクタが消されたら、どう思う?
盆栽を育てて思うことは、大変だってことだ。毎日毎日水遣りをしなくちゃいけないし、状況を見て環境を見てその樹を見て、時間を注がなくちゃならない。育てたからって、高い値段がつくわけでもないし、誇れるほど見栄えるわけでもない。大会にでるわけでもないし、誰かに賞賛されるわけでもない。自慢することもなく、毎日ただただ樹と付き合うだけだ。しかし、長いこと、その樹と付き合っていて、長いこと、面倒をみてきた。そんな樹を折られたら、どう思う?
金で買えるものは多い。僕の育てたキャラクタを買うこともできるだろう。僕の育てた盆栽と同じものを買うこともできるだろう。それが他人の評価というもので、それが他人のつける値段というものだ。自分の価値とは違う。ところが問題が起こった場合、解決するには金しかない。そこが悲しい。
かわいがっていた猫が轢かれました。賠償金はペットショップで買ってきた猫の値段でした。かわいがっていた時間は、どうすればいいだろう。どこへ行くのだろう。だが、そういう時間があったことは、幸福だったはずだと、思うしかないのか。