人は常に強いわけでもなく、常に弱いわけでもない。

唐突だが、会社が倒産して無職になる。唐突、と書いたが、世界不況もあるし仕事の量も減っていたので、予想より早かった、というのが実際のところか。まあ、とにかく、それが現実だ。
物理にも限界があるように、心理にも限界はあるだろう。だが、物理よりも心理のほうが、変動値が大きいように思える。さっきまで強かったのに、理由もなく唐突に今は弱く、そしてまた理由もなく、明日はまた強くなる、なんてことが心理にはよくある。物理ではそんなことは滅多にないだろう。化学反応があったとしても、それには根拠や理由があるものだ。
そんなわけで、ずいぶん僕は落ち込んでいるようだ。…たぶん。僕は落ち込んでいるのだろうか? 自分のことだがよくわからない。ちょっとアウトプットして落ち着こうという手法だ。なんとも客観的ではないか。失業にたいして、面倒だな、というのもある。不安だな、というのもある。いつ死んでも良いと口では言うくせに、死が近づくと不安なものだ。
なかなか難しい。解決方法がないところが問題か。健康を害したわけでもなく、家族が迫害されているわけでもない。自分でなんとかできる、自分の問題なのだ。まったく小さい問題ではないか。…とは、思うが、そんな綺麗事で片付いたら、苦労はしない、と言ったところか。
未来になり、現在を振り返ったときに「これも必要なことだったんだな」と思えるようになるのだろうか。そうなるように、現在を動かすしかない。