代々木のタイフェスに行ったよ

k4k2009-05-16

代々木でタイ・フェスティバルというものがやっていた。初めて知ったが、どうやら何度もやっているらしく、大盛況。「すげぇ混んでるなぁ」と言ったら、連れて行ってくれた人が「今日はそんなでもない。天気がイマイチだからかな」と言われた。
タイフェスに出てくるタイ料理が、想像よりフツー。もっととんでもない料理が出展してるのかと思った。出展店舗数に対して、料理数が意外と少ない。同じような料理を、たくさんの店がやっている。焼きそば、カレー、チャーハン、なんかがメイン。店ごとに味がかなり違うようだが、そんなに食べられるのだろうか。トムヤムクンが飲みたかったが、なかなか見つからず、結局断念。グリーンカレーを食べたが、わりとよかった。
写真はランブータンという果物。皮を剥くとライチのように、白くみずみずしい果肉が入っていて、それを食べる。味もライチっぽい。しかし、この果物。どうみてもおっさんの金た…なんでもない。あ、そういえば人体の解剖本で見たことあるけど、実際、皮を剥ぐとそういう白い球体…なんでもない。
ドリアンも食べたが、臭いも味も微妙。もっととんでもない味を想像していたからか。期待値が高すぎた。触感はもしゃっとした感じ。どんなだ。えーと…似たようなヤツ、食べたことあるんだけどなぁ…思い出せない。フルーツの王だと? おまえごときが? という感じ。もっとウマイものなら大量にある。
ドラゴンフルーツは人気らしく売り切れ。