隠れオタとは「隠すこと」も趣味なのかも

隠れオタです。でもダダモレなのでどうしよーもないです。こんにちは、k4です。いや、だってお前のTシャツ、思いっきり月姫じゃん! ば、バカヤロウ、これはただの月姫じゃねぇんだよ、オフィシャルで唯一販売したシエル先輩Tシャツなんだぞ! …えーと、話を戻して隠れオタの話。
オタを隠して社会生活を送っているわけですが、リアルで言う言わないの問題は、公開セキュリティのレベルによる。親に公開すべきことと、会社に公開すべきこと、友人に公開すべきことは別だし、人格も違って当然だと僕は考えている。すべてリアルだが、それぞれに言う言わないのセキュリティは設けるべきだ。
同様に、ブログだと公開できる、Twitterだと言える、ニコ動だと平気、にちゃんねるだと言える、など場によって公開情報は違う。逆に公開すべきではない情報だってあるだろう。
オタであることを公開すると、問題が起こる可能性がある。オタ嫌いな人だっているだろう。そういう周囲に気を使うこと、そしてそういう人たちを、自分の味方につけることが「隠すという趣味」だろう。少なくとも、「隠す」行為は、善意によって行われるはずだ。