キングオブホビー

趣味についての話。僕の趣味の話ではなく、世間的傾向の話として、ここ10年急速に伸びてきた趣味は「メール」だと思う。次は「ウェブ閲覧」だ。これは携帯電話の普及により、多くの人が活用するようになった趣味だ。想像だが、過去最大ではないだろうか。つまりどの時代を切り取っても、今より文字を読む文化はなかっただろうと予想する。
そして、次は写真だ。写真も携帯電話の普及によって押し上げられた。携帯電話でカメラを撮らないヤツは滅多にいないだろう。公園を歩いていても、誰もがカメラを構えている。こんなにカメラが大量に、多くの人が持った時代があっただろうか。
動画はどうだろう。一般人がビデオカメラを持つようになって久しいが、いまだに動画が趣味、という人間はほとんどいない。不思議だ。コストがかかりすぎるからかな。

    • -

「メールは趣味じゃなくて、意志伝達の手法だろ? 重要なのはメールそのものじゃない」とも思ったがそれを言ったら、絵画だって音楽だって、作成者の意志伝達の手法だ。