グラマシーニューヨークのチーズケーキ

k4k2009-05-12

自作スイーツの話ばっかりなので、たまにはマトモなスイーツ(笑)の話。
新宿高島屋のデパ地下に「グラマシーニューヨーク」ってケーキ店があるんだが、この店のチーズケーキが、ものすげー人気らしく、いつも行列が出来ている。たまたま行列がないときに店員に聞いてみると既に売り切れているとのこと。…ゴクリ。そんなに、うまいの?
ある日通りがかって、ふと時計を見ると、10分後に焼きあがるという立て看板が目に入った。思わず並んだ。
僕が並ぶと、あとからあとから行列ができ、ついに20人ほど並ぶ行列になった。焼きあがり時間になると店員が誘導し、チーズケーキを購入。小さめのホールケーキで1500円ぐらい。安いなぁ、というのが正直な印象だった。
さっそく帰って食べてみた。

箱を開けると、チーズの香りがする。なかなか良い感じじゃあないか。口に入れると、ふわっと柔らかで、口の中でとろける感じ。「スィートオブオレゴン」のチーズケーキみたいに、どっしりシットリなチーズケーキとはだいぶ違う。チーズケーキってわりと濃厚なタイプが流行りなのかと思ったが、ここのチーズケーキは口当たりが軽いので、ひとりでそれなりの量が食べられるかも。4〜6人かだと分けやすいと思われる。8人だと、ちょいと小さいかなぁ。
お持たせで友人宅に持ち寄るのもいいんだが、問題はなかなか買えない、ってところか。そういう面でアクセスは悪い。たまたま買えたらラッキー、という感じ。