1000年生きた妖精

そういう妖精だか妖怪だか天狗だかお化けだか知らないけど。
もっと、賢くならないのか? それとも年齢に依存しないの? たとえば人間とか、老化せず、もし100年も生きたなら、もっともっと、高みへ行けるんじゃないの? しかし、バカなおっさんを見ていると思う。なぜ何十年も生きているくせに、彼はあんな程度なんだ? ということは、あの1000年生きた妖精もまた、結局のところ、その程度だ、ということなのか?
君は何年生きている? それだけ長く生きてるくせに、そんな程度なのか? 君の想いはそんなものか。2000年以上前に生きた天才の哲学者たち。あの高みへは、時間をかけてもいけないのか? 彼らは数十年しか生きなくても、その高みにいた。僕では、そこにはたどり着けないのか? 1000年生きた妖精さん。あんたはいったいどこへ行くつもりだ? そんだけ長生きしているくせに、バカはバカなままなのか? ちゃんとまじめに生きろ。
ああ、そうか、なるほど、それは僕か。もう何十年も生きているのに、こんな程度か。もうちょい、まじめに、生きろってことか。なんという面倒臭ささ。

                • -

今日の買い物
「朝までクール」の枕 わりとよさげ。とりあえず今年の夏使ってみて、問題がなかったらベッド全体のヤツを買おうかな。