働く理由は、遊ぶ金欲しさです

僕が働く理由は、遊ぶ金欲しさ、です。
別に生活に困っているわけではない。親に泣き付いてニートになって細々と生きていくこともできるだろう。僕の両親は働き者だし。でも、それではあまり遊べない。僕はもっと遊びたいのだ。だから働くことにした。一人暮らしをし、休日エアコンの聞いた部屋にいて、全裸でエロゲーしてようが、誰にも文句は言われない。僕が働く理由は、遊ぶ金欲しさにやっている。
「遊ぶ金欲しさ」って、犯罪の理由で使われるのが、ちょっと気に入らない。犯罪者がもし犯罪を行った理由付けをするならば「馬鹿だから」以外にない。学生のバイトなんてほとんどが遊ぶ金欲しさだろ?(そりゃ生活のためにやってるヤツもいるだろうけども) 犯罪者は愚かだから、高リスク低リターンなことをしているに過ぎない。できるだけ汗をかかず、危険を最小限にし、バクチをさけ、戦いの駒を一手一手動かす それが『真の金稼ぎ』だ。多くの人間は賢いから、そうしている。