「しつじ」と「ひつじ」が言い分けられない

他人に指摘されて気づいたんだけど、僕、「しつじ」と「ひつじ」が言い分けられていない。そんなことねぇよ、どこの江戸っ子だよ、と思っていたんだが、実は自分で確実に自覚する方法があった。キーボードで打ったとき、いつも「羊」と打ちたいのに「しつじ」と打っていた。そして変換。あれ、変換できねぇよ、ああ、ひつじか。というオチ。
英語のLとRの区別のように「ひ」と「し」の区別は難しい。
メーメー。
「山羊だ」
「…なんだって?」
「山羊だよ……そりゃ、羊じゃあねえーぜ。山羊だ。どうやって見分けるか? メーメー鳴くのは、山羊だ」
「いや、羊だって、メーメー鳴くぜ?」
「…かかったなアホが!」

                • -

Aunt Merry's Foot Cooler
Aunt Merry'sという安眠グッズブランドの足先を冷やす道具。足の裏にあるパットの中に冷却ジェル(取り外し可能)が入れられる。以前から教えてもらっていたが、ようやくゲット。