「歩くプラネタリウム」を見てきたよ

歩くプラネタリウムスカイプラネタリウム」を見てきた。
概念がなかなか面白い。通常のプラネタリウムは、椅子に座ってみる。そのせいなのか、「地球からの視点」が中心となる。地球から星はどう見えるのか。地球から見て、何時に、どの方向に、どんな星があるのか。そういう展示方法である。
ところがこのスカイプラネタリウムは、地球外からの視点で展示されている。歩くことで位置が変わる。いままでにないタイプだ。宇宙全体から見て、地球とはこんな位置にあり、現状137億光年先程度までは観測されている。それから先はどうなっているのか、予想でしかない。宇宙から見て、地球はこんな位置にある、というのがわかる。
規模は小さいが、新しい試みで、面白かった。
しかしお土産コーナー、もうちょいいろいろ集めてもいいんじゃないかなぁ。プラネタリウム関係ないアイテムやったら置いてあるぞ。宇宙ネタなんて、わりとありがちなアイテムだろ。
参考サイト:
「スカイ プラネタリウム 〜一千光年の宇宙を旅する〜」
http://www.sky-planetarium.com/top.html