集中できる場所は人によって違う

「ファミレスとか集中できるんだよねー」って人がいて、僕も試してみたことがある。何度か試したが、どうにもダメだった。あそこに行くと、雑音が多すぎるし、人が出入りしていたり映像もちらつく。そう思い込んでいるからだ。電車の中で、他人音盛れが気になるようなものだ。電車そのもののほうがうるさいのに、音漏ればかりが気になってしまう。
なので「今の自分には何が合っているのか?」を考える必要がある。探す、もしくは決める必要がある。ファミレスが合っている人もいるだろうし、合ってない人もいるだろう。いろんな利点をあげる人もいる。欠点をあげる人もいる。
意識はコントロールできる。集中しやすい場所は、集中しやすいと信じている場所だ。「自分はこっちのほうが合っている」と盲信していないで、いろんな手法を試してみるといい。それが「信じない」ということのプラス面だと考えている。