リアルツンデレは、わかりづらい

僕の父親は、わりと物静かなタイプなのだが、なぜか母親に対してだけ、ものすごい低い沸点で怒鳴る。たとえば、サラダに出てきたレタスがしなびているとか、食品棚にいらないものが入っているとか。そんなことで怒鳴っている。鬼姑かお前、ってぐらいの沸点である。
しかも自分のことを棚にあげておこるので、僕がアゲアシとって母親を擁護していたら、そのうち黙り込んでしまった。ちゃんと叱ってあげないとダメなのだろうか。前から「そんなことを僕が指摘して教えなきゃいけないのか?」と思っていた。
のだが。
最近、ふと気づいた。
もしかして、あれが彼の「甘え」の態度なのか? 父親が他に怒鳴っているなど見たことがない。母親に対して、甘えているのだろうか。あれが彼なりのデレなの? 僕にはわからないが、母親にはわかっているのだろうか? 僕が不愉快なので、やめてもらおうと思っていたが、…うーん。デレなら仕方がないか?
そのうち本人に聞いてみよう。