本の自炊

本を裁断してスキャニングし、PDF化することを最近は自炊と言うようだ。1冊100円でそういうサービスをやっている企業も増えてきた。僕の知人で海外にしょっちゅう行くヤツがいるのだが、そいつはむちゃくちゃな量の本を読む人間で、日本で買った本をすべて裁断し、ノートPCに入れて持ち歩いていた。重くて海外に持っていけない、とのことだった。iphoneなどが登場する前からこれをやっていた。
で、最近、そういうタブレットPCなどの登場により、多くの人が「本の自炊」をするようになった。興味があったので、ちょっとやってみた。ちょうど手元に高速ドキュメントスキャナがある。
さて、そこで僕は考える。持ち歩きたい本、保存したい本はどれだろう? デジタル化しておいたほうが便利な本。ハードウェアは不要で、ソフトだけ保存しておきたいような本はどれだろう?
結論。
僕はバラす程度の本を持ち合わせていない。そんな本はとっくに売られている。家にある本すべて、バラすことなんてできない。それならブックオフでバラす用のをもう一冊買ってきて自炊する。
こういうコレクター気質な人間だから、モノが減らないんだろうなぁ…(溢れてる本棚を見ながら)