ホテルオークラのフレンチトーストレシピで作ってみた

k4k2010-12-01

ちょっと前から気になっていた記事がある。世界一うまいといわれているホテルオークラの「フレンチトースト」のレシピである。

丸1日かけて、ホテルオークラ特製「フレンチトースト」を再現してみた
http://b.hatena.ne.jp/articles/201010/1766

フレンチトーストぉ〜? ケッ! おれは不良だよ…! 『フレンチトースト』なんて女子供の食う物なんて、チャンチャラおかしくて…ンまあ〜〜い!!
…つーよーな味だぜ、きっと。よだれ、ずびっ。
とりあえず、作成。レシピはURL先にあるので、割愛。書かれていないような作成過程のことを書く。
パンの耳を切り取りジップロックのケースに入れ、そこに卵液を流し込んだ。蓋をしてそのまま冷蔵庫へ。
12時間漬けこみ、ひっくりかえす段階で卵液をほとんど吸い取っており、液状のものがなくなっていた。だがひっくり返したほうがよいだろう。ひっくり返すことでわりと均等になると予想。ひっくりかえすときは、ものすごいやわらかいので、フライ返しなどが必要。
ひっくりかえし、24時間後。液はほとんどない。
バターが溶ける程度にあたためたフライパンに、投入。すげー焦げやすい。弱火どころか、とろ火で焼かないと焦げ付くので注意。僕は表6分裏5分で焼いた。というかそうじゃないと焦げた(1枚目はそれでもこげこげに)途中で焦げ具合をチェックしたほうがよさそう。焼くとものすごい膨らむが、食べる段階にはそれなりにしぼんでいる。
完成。
早速食べてみた。
…ンまあ〜〜い!!
でも、フレンチトースト2枚は飽きるから、ハチミツとかジャムとか味がかわるヤツをなんか用意するといいんじゃないかな。