ニュースと言うエンターテイメント

「ニュースなんてネットで見れば十分じゃん」という意見の人がいて、まあそういう人もいるだろうな、とは思う。新聞だけで十分と思う人もいるし、テレビだけで十分という人もいるだろう。ラジオだけって人だっているかもしれない。
しかし、こういう人たちに「僕はニュースをまったく見ません」と答えて驚かれた。
僕みたいなのだっているだろう。だいたい、あのエンタメ、そんなに面白いかぁ? どこも同じことばっかり、しかも同じ意見の繰り返しでしつこい、というのがニュースというエンタメに対する僕の感想。
まあ、実際には、ニュースにまったく触れずに済むわけではない。ニュースサイト、まとめブログ、ブックマーカーって呼ばれるジャンルがあり、そこを見ている。Twitterなんかでニュースネタを取り上げる人も多いだろう。
いろんなネタが仕込まれている。テレビで取り扱ったものもあるだろうし、ネット特有のものもあるだろう。でもそれは、別にニュースだから見ているわけでもない。その管理人の集めた記事が面白いから見ているのだ。そいつが面白いと思ったものがニュースの記事だったというだけだ。
ニュースって見る必要ある? 面白いから見てるんじゃあないの?