流行語大賞は「年」ではなく「月」にしたら?

ふと思い出した。今年の流行語みたいなのが出回っていて、ネットの流行語はほどほどに見ていた。テレビの流行語はあんまり知らなかったが、それでも見かけたものが多い。女子高生の流行語はまったくわからなかった。テレビと同じぐらい触れる機会がないのに。ちなみに僕がテレビを破棄してから6年ほど経つ。見ていないんじゃあなくて持っていないのだが、それでも情報は流れてくる。なんで女子高生の情報は流れてこねぇんだよ!チクショー! …ま、女子高生に興味ないけど。姉女子高生だと!? 丼100杯もってこい! ぐらいの姉属性です。こんにちは。えーと。なんの話だっけ? ああ、そう。
流行語ってさぁ、正直「年」なんて単位で出してるけど、そんなんみんな覚えてないよ。今年あった重大ニュースだって「ああ、それってもうそんなに経つんだっけ?」って思うだろ。2010年の1月になにがあったか、とか覚えてるかぁ? ちょいと調べてみたら、ウェンディーズが閉まったとか、ハイチの大地震とか、サリンジャー死んだとか、当時は盛り上がったニュースがあったけど、もうみんな「あー、はいはい。あったあった」ってぐらいでしょ。
すでに意識の流れが早いのだ。みんな「年」なんて単位では流れていない。流行語とかも、「月」とかせめて四半期とかにしたらどうだろう?