安物しか使ったことがないのか

「ブランド物のバッグに10万円とか払うやつはバカ!」って文章を見て思ったのが、「こいつ、まともな鞄持ったことないのか?」だった。たぶん持ったことがないのだろう。以前父親に「PC買おうと思ってるんだ。中古で3万円もあればかえるだろ?」といわれたので猛反対した記憶がある。そのへんで売っている1万円程度の指輪と、ティファニーが出している5万円程度の指輪をしてみて思う。「ああ、一万円程度のヤツって、その程度の精度なんだな」って。
椅子もそうだ。3年ほど前に10万円ぐらいする椅子を買った。明らかに違う。100円ショップで買った工具と、工具屋で買った5000円の工具。どうせネジ締めるだけだろ。どうせ同じピンセットだろ。どうせ同じ機能じゃん。まともなものを使ったことがない人間ほど、高級なモノをバカにしている。もしくは、使っても目が曇っているのか。
10万円のバッグを使えばわかるが、値段なりの存在だ。
時々、考え方がまったく逆なのに、結果が同じになることがある。「ブランド物が好きだから買う」なんてやつがいるが、それは発想が逆だ。良いモノを使いたいからブランド物になるのであって、ブランド物を使うから良いのではない。成績が悪かったからお小遣いをあげないという親と、成績が悪かったから小遣いはいらないという子供の違いほど違う。結果しか見ていないか、結果ばかりを求めていて、その先が見えていないのか。