役になんぞ、誰が立つか!

社会派と言われる話が嫌いです。結局、彼らの話は、自分たちの金の損得を、延々と理屈付けしているだけだ。
社会派の言い分はこうだ。相手の言っていることはおかしい。相手はうわべだけで言っているだけだ。自分たちの意見が正論だ。自分たちの考え方は多くの人の役に立つ。自分たちこそが、正しい。いろんな言い訳を考えて、いろんな言葉を並べ立てて、社会派たちは、自分たちこそが正しいと主張している。だけど、正しいってなんだ? 役に立つって、そんなに面白いか?
ゴッホのひまわりを見たことないのか? ニーチェの文章を読んだことは? ヘンデルメサイアを聴いたことはないのか? 荒木飛呂彦の漫画はどうだ? ジョンモンタナのタッチダウンパスは? イチローのレーザービームは? なんでもいい。役に立った芸術をあげてみろ。
オタクだけは、最初から「役に立つ」などとは言わなかった。