命を運ぶとかいて運命

ピアスをあけると運命が変わる、って言われたことがある。その程度で変わる運命しか持ち合わせていないのか、それともそういった運命の軽い部分がちょっと変わるのか。
ため息をつくと幸せが逃げる、って言われたことがある。その程度で失われる幸福しか持ち合わせていないのか、それともそういった幸福ばかりを追い求めているのか。
こういう揚げ足取りをしていると、嫌われますのでやめましょう。
だけど、そんな程度で吹き飛んだり、変わったり、失ったりするはずがない、もっと強い運命や、もっと強い幸運を、誰もが持ち合わせている。ちょっとした古臭い宗教みたいに、わりと本気でそう信じている。
まあ、誰だって信じたいものを信じているだけか。ピアスで運命が変わったり、ため息で幸せが逃げたりするのと同じ程度。