ドール

球体関節人形というジャンルのアートがある。僕はスーパードルフィーで知ったんですが、こういうジャンルって、まだまだマイナーなんだろうなぁ。テレビを見るとか、漫画を読むとかよりも、ずっとマイナーな気がする。僕がそのジャンルをちゃんと見ていないからか?
男の一人暮らしの部屋にドールがいたら、けっこう怖い。(それは男女差別だろ。女性の部屋にあったってあんなの怖い)
売っている値段を見ると、趣味には手ごろなお値段だった。オタな店なのに、周囲は女の子ばかりが通りがかる。ま、僕はそういうATフィールドが効かないので居座るけど。
見ていると、その、眼球に見覚えがある。あの眼球って、フクロウと同じ眼球だ。逆か、フクロウに真似て作ったのか。立体的な球体がむき出しで、陶器のような白目から、吸い込まれるような瞳へと美しいグラデーションが続いている。
結構、いいかも。
(と、思って買ったら毎晩夜中に悪夢を見て、汗びっしょりのところを飛び起きると、あの視線)