お金と健康について

「金が一番大切だ」という人間への切り返しは簡単で「じゃあ金が使えないじゃん」である。
同じように
「健康が一番大切だ」という人間への切り返しは「じゃあ健康が使えないじゃん」である。

「健康を使う」という発想がわかりづらいので説明する。「金を使(遣)う」のは多くの人が理解できるだろう。金を儲けるのはわかる。金が大切なのもわかる。だけど、その稼いだ金で何をするの? 金が一番大切なのではない。金とは、共通価値の概念でしかない。そこで、だ。健康が一番大切だって人は、健康になって何するのだろう? 金を溜め込んでいるぐらい、健康ばかりを溜め込んでいる人間がいる。貯金の目標額のように、健康ばかりを目指している人間がいる。そりゃ金があったほうがいいように、健康であったほうがいいのはわかる。
でも、それって、重要か? 金持ちになってどうしたいの? 健康になって何をするの?
健康を支払って、遊んでいる。健康を使って、楽しんでいる。