自分は他人に悪影響がない! っていえる人って、いるの?

アメリカのニュースなんですけど、

                • -

妊婦の首を絞めて殺し、腹を割いて胎児を誘拐した女が逮捕された。
女には死刑か終身刑かが下される見込みです。

                • -

って、フツーにラジオから流れていたんですが…。
え。これは放送していいの?
アニメは駄目なの?
なに、この違い。
バックにいる団体の力関係の問題か?
斧で父親の頭を殴って殺した、ってのだって、ニュースで流してましたよね? だけどアニメじゃ流したら駄目なの? 描写があるかないかの問題か? 見ている人間の総数でいったら、アニメなんぞより、明らかにニュースを見ている人のほうが多いですよね。模倣犯ってニュースを見て真似していますよね? じゃあニュースの悪影響のほうが大きいですよね? それはなんでニュースで問題にしないの?
いや、まあ、嫌なニュースが見たくないなら、見なきゃいいんですけど。僕ほど見ないようにしていたって、目に付くから、シャットアウトするのは、だいぶ難しいだろうなぁ。

                • -

今日の買い物
盆栽用の盆、鉢、苔、土を購入。
鉢が一番高くて1000円。