それはあなただけができる

僕が今、使っているカメラは、LumixのG10というコンパクトデジカメだ。当時光学10倍ズームのコンパクトデジカメがこれしかなかった。今になっても、とても便利なカメラで、でかけるたびに持ち歩いている。カメラはなかなか面白い。たまに上手に撮れるとうれしくなる。
写真を撮る。上手に撮れた。ピント、ライティング、配置、どれもうまくいった。まるで素材集に載っているような写真。でも、それなら、素材集探せばいいじゃん? 本当に欲しいのは、上手な写真なのか? たしかに上手に撮れたらうれしい。そうやってやればいいのか、と気づくこともある。でも、それだけでは満足できなくなってくる。
あなたが撮った写真、あなたにしか撮れない写真。それは、料理でもそうだし、文章でもそうだ。名言を書くだけなら、検索すれば星の数ほど出てくるだろう。写真だって絵だってそうだ。僕が手を動かして、僕が自分で撮った写真。それがイイ。
それはあなただけができる。あなたにしかできない。