人を動かす道具

名言なんてのがあって、まあ100文字以下だと思う。有名人が言った言葉から、読み人知らずまである。ちょっといい言葉、みたいな捉え方だろうか。名言集なんてサイトもあるし、本もあるので、それなりにメジャーな趣味なのだろう。
で、思うんだけど。
その名言を見て、あなたの行動はどれだけ変わっただろう。どれだけの影響があっただろう。僕は行動に影響が出ない言葉は、届いていないと考える。名言をありがたがるのは自由だ。趣味なんだからな。だけど、それで、あなたの行動がより良くならなければ、意味はない。
そういう意味で、占いというものは、名言ではないにしても、人の行動に影響する言葉だと考えている。名言も占いも、すべては人の行動を抑制するための、道具だ。道具に使われるんじゃあなく、道具をうまく使いましょう。