ソーダブレッド01(コーン)

k4k2010-01-14

ソーダブレッド、というものがある。通常のパン(ブレッド)は、イースト菌で発酵させ、膨らませるが、このソーダブレッドは重曹を使って膨らませる。そのため、発酵時間がかからず、楽につくることができる。
僕は重曹は持っていないので、ベーキングパウダーで作成した。ベーキングパウダーで作成してもソーダブレッドって言うのかは、わからないが(スコーンと違うのかな?)。さくっと作成。ものすげー作るのが簡単。30分もかからない。泡だて器もいらないし、手で適当にコネコネして焼けばよい。
初めて作ったが、なかなかウマイ。ちょいとベーキングパウダーの苦味みたいなのがあったので、もうちょい改良できそう。ちなみにスタバで食べているわけではない。このマグカップ、350ml入るので便利です。