思い込んでいる人

昼飯を食べに行くとよく感じるんだが、男性向けの店と女性向けの店があるようだ。僕個人としては、どっちでもいい人なので、食べたいものを食べればいい、と考えているんだけど、多くの人はそうじゃないのだろうか。それとも、食べたいものが男女によって偏るのだろうか。
たとえば男の上司と食事を行くと、かならずおっさんの好きそうな店に連れて行かれる。うどんと丼がセットになっている店とか、量が多いとか、料理が遅いのが我慢できないとか。炭水化物は好きだ。文句はない。
逆に女性と行くと、タバコがダメだとか、小皿ではなく一皿にいろんな料理が盛ってあるところがいいとか、コーヒー紅茶がついているとか、席と席にゆとりがあるとかが優遇されるように見える。のんびりした食事は好きだ。文句はない。
ただ、なんというか…なぜどっちにも行かないの? そんなにどっちかがイイ、ってある? 食べたいものを食べているんだろうか?